温かい湯と越後情緒、そして四季折々の自然が堪能できる咲花温泉で1軒だけ山側の静かな宿です。ごゆっくりお寛ぎ下さいませ。

咲花温泉一水荘

プラン一覧・オンライン予約

交通アクセスQ&A

館内

 

どんな旅館ですか?

Qどんな旅館ですか?

Aこれは大切な質問です・

温泉旅館だけではないですが、やはり期待感と実際がかけ離れてしまうと、お客様も我々にも何一つ良いことはないと思いますので、できるだけ簡単にお伝えいたします。



1.
小さいけど豪華で贅沢な旅館?
NO
一水荘は13室の比較的小さな温泉旅館です。
素晴らしい咲花温泉のお湯と
基本を大切にして丁寧に手作りした料理をお出しする旅館です。

決してキラキラしたゴージャスさはありません。むしろ質素で素朴です。
「あぁ、田舎にきたなあ。思ったより良い温泉に入って美味しいご飯が食べられたなあ」
「元気になったなあ」
と思っていただけるように運営しています。


2.
サービスや接客はテキパキと一流ホテルに負けないくらいそつがない?
NO
なるべく無駄なくテキパキと動くように、お客様をおまたせしないようにしてますが
一流ホテルのような幅広くて洗練されたサービスには負けてしまいます。
あまりそういう所と勝負しようと思ってません。

都会にはない、ひょっとすると地元の人も知らない『これぞ田舎』という素朴であってホッとするサービスをご提供したりご紹介する。
そういった事しか我々のすべき事はないくらいに思っています。

人それぞれお好みはあるでしょうが、田舎の人間が素朴に接することでホッとしていただけたらいいなと思っています。
小さな旅館でパワーも限られていますので、残念ながら特別なことは出来ない旅館に分類されると思います。



3.
田舎に行って温泉とごはんで元気になって、田舎ならではのパワーをもらって帰って来たい。
今回は車でいく予定なので観光とお土産を少しと、田舎の景色でも楽しんで帰ろうかと思っている。
YES
こういった方に温泉や食事を満喫して元気になっていただけたら、旅館冥利に尽きると思っています。
そういうお客様がどうやったら満足してくれるか、ホッとしてくださるか。それを大切に、小さいながらもできることをコツコツと温泉旅館をやっています。力不足があるかもしれませんが、ぜひご利用ください。

例えば係の人が急須を持って行ってしまったら

Q
例えば係の人が急須を持って行ってしまったら、言えばまた持ってきてくれますか?

A
はい。お電話でフロントへお申し付けいただければお持ちします。

うっかりして急須や歯ブラシなどの備品を持って行ってしまうことがあります。
夕食後や朝食中のお布団上げの際に「お使いになったのでもういいのかな」と思ってそういったミスと言うか勘違いがたまにあります。

内線の電話機で9番をダイヤルしていただければフロントにつながります。

ポットの交換、浴衣のサイズが合わなかった、持って行った備品をまた持ってきてほしい、
ドライヤーを貸してほしい、などなどお申し付けいただければ全部対応いたします。

よくアンケートなどで、「○○を持って行かれた」というご指摘をいただくこともあります。
確かにこちらのミスといえばミスですが、お申し付けいただければまたお持ちしますし、
お客様も言わずに、ご不満だけを残してお帰りになるより、ご面倒でもお電話いただいて備品をお使いいただいたほうが便利です。

どこへ行っても起こり得ることだと思いますが。こういった問題は分類すると、
「言っていただければすぐ分かるし対応できるけれども、言っていただかないと分からないし気付かない種類の問題」です。

お気軽にフロントへお電話でお申し付けください。


例)
「急須まだ使おうと思ってたんだけどさっき係の人が持って行っちゃったんだけど」
「すみませんでした。すぐ新しい急須をお持ちいたします」

例)
「布団上げの係の方がテーブルにあった歯ブラシも一緒に片付けちゃったみたいですけど」
「すみませんでした。すぐに新しい歯ブラシお持ちいたします」

エレベーター

Q
エレベーターはありますか?

A
いいえ。当館にはエレベーターはございません。

そのくせ階段10段を登らないと、どのお部屋にも行けません。
さらにその上のお部屋もあります。

お年寄りやお体が不自由な方は、
なるべく階段を登らなくて済むお部屋を確保いたします。

ですが、これも混み合ってまいりますと出来ませんので、
ご要望に添えない場合もございますことご了承ください。

車椅子の利用はできますか?

Q
車椅子の利用はできますか?

A
1.
当館では車椅子をご用意しておりません。

2.
お客様でお持ちいただく場合、室内専用の車椅子でしたら
どうぞお使いください。

当館は、玄関で履物をお預かりして、スリッパに履き替えていただくので
車椅子も室内用でしたらOKですが
屋外でお使いになるものをそのまま館内でお使いになることは出来ません。

またどうしてもエレベーターがなく階段がある建物のため、
車椅子で乗り入れても、長い廊下があるわけでもなく、車椅子が活躍する場面は少ないと思いますので何かとご面倒をおかけすると思います。

お部屋の中(畳の上)でのご利用も出来ません。

お部屋の中でも、ご面倒をおかけいたしますが
簡易ベッドがございますので、お申し付けいただければご用意いたします。

館内に無線LAN(wi-fi)はありますか?

Q
館内に無線LAN(wi-fi)はありますか?

A
はい。ございます。
強弱はありますが一応全室対応です。

ちなみにLANの規格はaとgです。bはありません。
お持ちの電子機器が対応しているかご確認ください。

光回線ですので高速通信が可能です。

アクセスポイントの急なトラブルで使用できなくなってしまう場合もあります。



<セキュリティーについての補足>
また当館の無線LANはパスワード無しです。
検索して選択するとすぐに繋がりますから、つなぎやすいと思います。
反面セキュリティーとしては、「甘いのではないか」というご意見も時にいただきます。
甘いといえば甘いかもしれませんが、旅館にご宿泊のお客様が必要とする通信において、
例えば漏洩すると危険な
  ・銀行口座の情報
  ・クレジットカードの暗証番号入力
  ・お仕事の重要な情報のやり取り
などがどうしても必要かと考えると「そうでもないかな」と考えます。
どうしても必要だった場合があったとしても、そういった重要な通信に当館のWI-FIを
無理にお使いになる必要性はないと考えています。
セキュリティーと言うより使い分けの問題だと思うので使いやすさを優先しています。

滞在時間について

Q
滞在時間は何時から何時までですか?

A
基本は
チェックイン15時から
チェックアウト翌朝10時まで
となっております

プランによって違いますのでご注意ください
朝食付きや素泊まりは18時からのチェックインになるものがあります。

また別途料金にて、延長や早着もお受けしますが、
お部屋準備の都合で、できない場合もございます

布団は上げるのでしょうか?

Q
布団は上げるのでしょうか?

A
はい。朝食時にお布団をできるだけあげさせていただきます。

たまに、お布団上げが間に合わない場合もございます。

また、上げないほうがよろしい場合は、お申し付けください。
その場合も冷蔵庫の確認等で、お部屋に係がおじゃまいたしますことご了承ください。

マッサージさんはいるんでしょうか?

Q
マッサージさんはいるんでしょうか?

A
常駐ではありませんが手配可能です。

ご来館してから希望のお時間をお伝え下さい。
お時間があわなかったり、空きがない場合は取れないこともあります。

40分で¥4500です。

携帯の電波は?

Q
携帯の電波状況を教えてください

A
docomoはおおむね大丈夫です。

softbankは、一部を除き、おおむね大丈夫です。

auはちょっと分かりません。

ページ上に戻る